10/17(土)

   

  10/17(土)の教室の参加者は

外国人学習者:10人(初参加5人)
日本人ボランティア:4人(初参加2人)
   合計14人

でした。


この日は、代表の吉川さんがお一人で(私は行けませんでした。)12名ほどの学習者、新規のボランティアさんの受付業務に追われ、とても勉強ができる状態ではなかったそうです。。
7時過ぎから一人の日本人スタッフが来てくれたそうですが、吉川さんを見るに見かねて、「今日は帰ります」と言って帰った学習者が3人ほどいたそうです。

いろいろな人に、申し訳なく思います。。。

う~ん、困りました

毎回誰が来るのかわからない、見えない状態なので、こういうことも起こってしまうんですね。。

結局、一部の人に負担が掛かってしまうのはやむを得ないことなのか??

もっといいやり方はないのか??

悩みは尽きないです


でも、「VuiVuiに来てよかった、また日本に来るときに、戻れる場所、ここに来ればみんなに会えるっていう場所があるからうれしい」って言ってくれた人のことを想うと、一人でも、そう思ってくれる人があるのであれば、なんとかがんばって続けたいなと思います


そこで!!!

また船橋広報などにボランティア募集の掲載をしてみようかと思います。

幅広い年齢層でボランティアさんが来てくれたいいな、と期待しています!


それから、いつも来ていただいているボランティアの方々からの、様々なご意見、ご指摘なども聞かせていただけたらと思っておりますので、ご遠慮なくおっしゃってください!

宜しくお願いします!!


さて、次週も第2集会室です。

それではまた土曜日に!!


みぇ

管理者はこちら