2015年01月31(土)津田沼日本語教室

   
2015年の一ヶ月を過ぎましたね。津田沼(船橋)日本語教室も、相変わらず毎週土曜日に、船橋市東部公民館で開かれました。今週も、日本、中國、イギリス、韓国の方が参加して頂き、日本語での会話や、外国人の方が、自分で勉強した日本語能力試験 JLPTの問題集の中で理解が出来ない課題を質問したりしながら日本語の勉強をしました。

津田沼(船倍)日本語教室の参加のきっかけを見ると、WebやFB又は既存のメンバーの方からの紹介で参加する雰囲気です。今週は初参加の中國の女性の方の場合の場合は、既存のメンバーである尹さんが、先週スキー場で出会って津田沼(船橋)日本語教室を紹介して、今週初参加して頂きました。

今週も15人ぐらいの各国の方が参加し、私黄が参加したグループでは、世界旅行のマニア!日本の方の高橋さんが、今まで旅行した、世界20カ国若干の国々の通貨を見学しました。ここで高橋さんの紹介をちらっと話すと、彼は学校や会社の普通に見られる若者の日本の人ですが、彼は趣味の一つが世界の各国の旅行です。年末年始・GW・お盆の時期にほぼ外国を旅行し、今まで20回以上の世界の回りました。っと言っても彼が「お金持ちかな」とイメージを持って居らっしゃる方もいるかも知りませんが、先に話した通りに皆さんの周りで普通に見られる日本の若者サラリーマンであり、普段の生活では節約して知的好奇心を満たす立派な日本の青年です。

じゃ~皆さん彼が今までの世界の旅行でコレクションした通貨を見学してみませんか~


まずは日本のお金でしょう!あの一万円の冊見えますが?
初の一万円券として発行されて高度経済成長の一端を担うことです


彼が前回の年末年始に旅行したネパールのルピーです。
トラやサイ等の動物が印刷されています。


香港ドルです。彼の説明によると香港ドルは香港金融管理局の監督の下、額面20ドル以上の紙幣が香港上海銀行、スタンダードチャータード銀行、中国銀行 (香港)の3行により発行され、写真のように発行元の銀行によって図柄はまったく異なります

その他にも

インドネシア・ルピア(Rupiah)


トルコ・トルコリラ
ミャンマー・チャット
ラオス・キープ
管理者はこちら