2019/9/28(土)ここ最近のことなど。。

   

前回の記事から2ヶ月もあいてしまいました・・・。

久々に更新しますが、vuivui自体は変わらず活動していましたよ^^

昨日のvuivuiは初参加の方も多く来られ、30人くらいの皆さんにお集まり頂きました。

特に初参加の中でも、船橋市のとある企業で働くベトナム人実習生を2名連れて来てくださった会社の方々や、小学校に今年入学した娘さんの日本語にまだ不安があるというベトナム人の4人家族とお話しする中で、これから、というよりはもうすでに起こっていて、そしてもっと増えて行くであろう日本の課題をまざまざと感じました。

日本で生活をしている外国人が増えているということで、日本で生まれる外国の子供もすごく増えていると最近の新聞にも出ていましたが、保育園や幼稚園、小学校に入るまで、母国と日本をいったり来たりしていて、家では母国語で育っている子が、いざ日本の小学校に入った時に言葉の問題でつまづいてしまう。日本も最近は外国の子供もクラスに数人はいたりするから昔よりはマシでしょうけど、まだまだ閉鎖的なところがあると思うので、ちょっと大変そうだな、という印象を受けました。でもなんとか、私たちに出来ることを模索しながらやれたらと思います。子供時代って、すごく大事だと思うので。。

とにかく、2週お休みが続きましたが、たくさんの方にお会いできて楽しく、嬉しかったです。

 

******************

 

私事ではありますが、6、7月と立て続けに義父と愛鳥を亡くしてしまいまして。。。元々苦手ということもありますがなかなか文章を書くという気になれず、教室自体にもなかなか行けないときも多かったのですが、もうだいぶ落ち着きました。

そんな時でも、一緒に頑張ってくれている運営チームやボランティアの皆様の支えがあるから、安心してお休みすることができました。

この場を借りて、

本当にいつもありがとうございます!!!泣泣

 

義父に関しては、3ヶ月という短い期間ではありましたが自宅での看取りをするという、とても貴重な経験をさせて頂きました。普段はお客様のところで仕事として介護をする側から、当事者側になってみて感じたことも色々とありました。生死についてや老後のこと、人生のこと、たくさんのことを考えさせられた期間でした。大変なこともあったけど、それでもこの時間はとても幸せな時間だったと言えます。ありがたいことです。(でもこれが長く続いていたら・・と思うと、やはり綺麗事ばかりでは済まされないと思います。)

それから、愛鳥に関してはもう本当に本当にショックで、悲しみはなかなか癒えないでしょう。もう一生動物は飼わない!!と思っています(今だけだよと言われますが。。絶対飼わない!)

 

まあそんな感じで悲しみの中にいましたが、そういう時だからこそなのか?(はいここからはアホな話です)暗闇の中の一筋の光のような?笑 またしても私を癒してくれるKポグループが現れましてね^^; そのおかげで何とか頑張れたのかも?笑 と思ってます^^ 2つを追うのは大変だけど楽しいです、まあそんなこんなで毎日楽しく過ごしています^^

 

******************

次回はもう10月ですね、早いですね〜(毎年同じことを言っていますが。。)

過ごしやすい季節です。久々の方も常連さんも、外に出て、ついでにvuivuiに来て^^会ってお話できたら嬉しいです。

 

それではまた、10月5日(土)第2集会室でお会いしましょう!

mie.

 

管理者はこちら