2017/1/21(土)

   

*メールでお問い合わせくださった日本の方、アドレスがなくて返信できません!再度お送りいただくか、直接公民館にお越しいただいて見学していただけたらと思います!すみませんがよろしくお願いします!

 

さて、21日(土)のvuivuiは、初参加の方が7人(日本5、ベトナム1、バングラディッシュ1)の方をはじめ、30人近くの方にお越しいだだきました。寒い中ありがとうございました。

昨日は、「NPOシニア・システム協議会」代表でいらっしゃる西川さんから事前にメールで連絡をいただき、お仲間お二人を連れていらしてくれました。こちらのNPOでは、高齢期の安心な体制作りをテーマに活動していらっしゃるそうで、なかでも高齢者のデジタルデバイト防止を目的にiPadを高齢期の生活に活用しようと勉強会を熱心に行っているNPOとのこと。特に、外国語の翻訳機能を持つ「VoiceTra」と言うアプリが普及促進されているそうですが、それを使ってお年寄りと外国の方の交流を考えていたところ、vuivuiのHPを発見して訪ねてくださったのです。80代の方もお一人お越しくださったのですが、iPadを自在に扱っているお姿、外国の方と楽しくお話しされているお姿を拝見し、「すごい!素晴らしい!」と思いました。まずこういうところに参加してみよう!という意欲が素晴らしいですよね。そういうお姿から、学習者だけではなく、私たち日本人ボランティアも学ぶことが多いはずです。

vuivuiでは私も含め、海外好きな人が多いです。外国語を勉強していたり得意だったり好きだという人が多いですし、世界に目が向いている人も多いと思います。外、横の世界、「グローバル」なことも大事だと思いますが、私はもっと、内、縦の世界、「自国の歴史や先人たちの教え、心」こそがもっと大事なのではないか?と最近特に思うんです。人生の先輩や、先人たちと繋がること。それはお話しを聞くこと、本を読むことなどでできることです。まあ、多分私が幕末好きであることや介護の仕事をしてお年寄りのお話しを聞く機会が多いということが、そういう発想につながっているんだとは思いますが。。。^^;でも本当に、どんなことよりも勉強になるんですね。勉強っていうのは、人生の、いろいろなことです。そういった上で、世界の方々と交流していけたらもっと素敵な「日本」を感じてもらえるような気がするんです。

vuivuiは20〜40代が圧倒的に多いので、もう少し年齢の幅があるといいのになぁと思っていたところ、こちらのNPOの皆さんがいらしくださった!というわけです。私の心が通じたのか否か?こうしてご縁をいただいて本当にありがたいことです。

ということで、新年早々、これからまたvuivuiに新たな風景が広がっていくのでは?とワクワクしておりますよ^^

 

さてさて、次回28日(土)も第2集会室で皆様とお会いできると嬉しいです!

ではまた。

mie

 

 

管理者はこちら