~番外編~ 11/21~23 韓国・ソウル旅行

   

VuiVui公式?ではないですが、去る11/21~23の3連休で、一部の海外旅行好きで行けるメンバーたち10名で韓国・ソウルへ行ってきました~!

わたくし、みえがvuivuiのメンバーと海外に行くのはこれで3度目、北京、台湾、そして今回のソウル。北京と台湾はメンバーの結婚式で行ったけど、今回はただの旅行としていきました。

相変わらず自由な私たち、行く日や航空会社などはみんなの都合でバラバラだったり、現地での行動も自分のしたいことをする、っていうスタイルで、夕食だけは待ち合わせをして集合、一緒にいただきました。

今回、私はソウルは9年ぶりで2回目、前回はやっぱり友達の結婚式だったんですが、友達があちこち連れて行ってくれたから、実際どこに行ったのかよくわかってなかったんですけど、今回はけっこう一人で自由にぶらぶらする時間が多かったのでソウルの土地をなんとなくは把握できて楽しかったですね。やっぱり一人で歩かないとなかなか覚えられないですよね。


今回宿泊したのが、「韓屋(ハノク)」という、伝統的な朝鮮の建築様式で作られた家屋で、今回の宿「Hue Ahn Hanok Stay Guesthouseのオーナーのテディが連れて行ってくれた美味しいサムギョプサルのお店で、テディと。
と~ってもアットホームなお宿で、夜には宿のリビングでテディと私たちで宴会もしました。


ビール、マッコリ、つまみなどを買い込んで。

そうそう、今回、とっても嬉しい出来事がありました。
昔の日本語教室のときの韓国人の友達が日本人女性と結婚し、今は彼の実家の田舎で家族と農業をしているんですが、その友達から、彼の田舎の名産物をわざわざこの宿まで送ってくれたんですね。本当だったら会いに行きたいところだけど仕事が忙しくて行けないし(といってもソウルまでバスで4、5時間かかるところだから遠いです)、せっかく韓国に来たんだから、こっちでしか食べられない物を食べさせたい、といって、鯖の干したもの?「カメギ」というものを送ってくれました。

彼とはいつも冗談を言ったり、何も気兼ねなく、楽しく話せる仲で、彼が帰国するときはお互い涙した、っていう、なんというか、本当に良い友達。もう10年以上たつし、その間、たいして連絡も取り合ったりしてないし、でも1年に1回くらいは必ず突然電話をくれて、他愛ない話をするってのが恒例で。SNSとかもめんどくさくてやらない人だから、近況なんかも全然知らなくて。
でもまぁ、最近やっとLINEだけは登録してくれたらから以前よりは連絡が取りやすくなって今回の旅行の事を伝えられたんだけど。

今回韓国で久々に長電話して(LINEでね)、思い出話に花が咲きました。あ~、なんか嬉しいなぁ。あったかいなぁ。こうして「ご縁」があって続いていく、たいして連絡なんて取り合ってなくても、縁がある人って、こうやっていつまでもあったかい関係を築いていけるんだなって、改めて幸せだなぁって思いました。
(そしてやっぱり、私にとってSNSみたいなものは必要ない、って確信しました。笑)

こういう出会いが前の教室でたくさんあったからこそ、私はvuivuiを立ち上げるときに何の不安もなかった、絶対大丈夫!って確信できていたんだと思う。

そしてまた、vuivuiでもこうして気楽に楽しく一緒に旅が出来る仲間と出会えて、本当に嬉しい、幸せだー!って思います。

早くも次回はベトナムか?なんて話をしたりなんかしてますが、またみんなで海外旅行出来たらいいね!

とりあえずは、次の冬合宿を決めないと!

by Mie

管理者はこちら