8/29(土)

   

8/29(土)の参加は、

中国、韓国、台湾、アメリカ、日本の皆さんの、19名でした^^
初参加は台湾、日本の3名。

お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

昨日は何ヶ月ぶり?や何年ぶり?かに来てくれた方々が何人も!!
久々に会えて嬉しかったです。

vuivuiはいつ来てもOKなので、こうして久しぶりに来てくれる人も多いです。
頭の片隅にでも、vuivuiが存在しているのは嬉しいしありがたいですね。

それとvuivuiでは短期の旅行者や、2、3ヶ月の日本滞在者なども受け入れています。
他の教室ではそういう人は受け入れないというところもけっこうあるそうで、他で断られたからvuivuiに来た、という方もいらっしゃいました。

昨日も夏休みを利用して日本に住む祖父に会いに来たという、台湾の大学生が来てくれました。明後日帰国しますが、また冬休みや来年の夏休みに来たい、と言ってくれました。1日だけでも、日本でのいい思い出になったら嬉しいです。

そんな中のお一人、3ヶ月の滞在で、日本で働く子どもに会いに来ている中国のお母さん(60代くらい、だったかな?)
日本語はまだ初級ですが、短い滞在の間に少しでも日本語を勉強したいと毎週来てくれているんですが、この方を見ていると、本当に「国」というのは関係ない、「人」による違いだけだなぁとつくづく思います。

自分よりもだいぶ若い人が多い中でも、傲慢なところもなく、低姿勢で丁寧で優しい、そして好奇心旺盛で前向きで明るい姿勢には学ぶことが多いです。

日本人でも、どんな国の人でも、いくつになってもこういう姿勢でいる人もいるし、「歳だから」と諦めたり「どうせ」が口癖だったりして怠惰に日々を過ごす人もたくさんいると思います。

最近は特に中国や韓国の悪いところばかりを報道するメディアが多いですが、「国」じゃない、「人」によって違うんだということだけなんだと、この方を見ていて強く感じました。

ありがとうございます。

短い滞在でも、こうしてこちらが気づきをもらうこともあります。

だからこそ、短期であろうが長期であろうが、vuivuiではいろいろな人を受け入れていきたいと思います!

それではまた来週、9月5日(土)にお会いしましょう!

みえ

 

管理者はこちら