2014年10月18(土)津田沼日本語教室

   

3連休明けの土曜日に船橋市東部公民館で日本語教室が相変わらずありました。外に出かける機会が増える秋が始まったので「土曜日の日本語教室には参加者が少ないのでは無いかな?」と思いましたが、ボランティアの日本人の方も、勉強する外国人の方も熱心に参加して頂き、18(土)の参加者も20人ほど集まって、空席の椅子が無いぐらい、教室がいっぱいでした。
 
また、前回初参加者の女子学生の日本人の方と、今週新しい顔の日本人の方も二人参加指定頂きました。私が参加した、グループでは特別な場所(?)でのバイト話や、日本で必ず聞くべき場所について会話を中心に勉強をしました。
 
いつもそうなんですが、1時間半の日本語教室で他のグループではどんな日本の勉強や話があったが、気になりますね。その疑問を解決するために、8時に正式な日本語教室が終わってから、お菓子を食べなから雑談(?)の時間もあります。今週のお菓子はKさんが会社の社員旅行で買って頂いた芋のクッキーや、韓国のお菓子をお土産で頂き、皆と話をする時間もあります。最近はお土産も多く、皆と話が長引いて9時までたち話すことも多いです。それで終わりではなく日本語教室後、夕食を一緒に食べるメンバーもあり、食事まで終わると10時ぐらいになる時も多いです。更に最近は夕食のメンバーも増えて今回は11人の人が一緒に夕食を楽しみました。勿論、夕食の時も皆おしゃべり時間で日本人、外国人皆友たちになる時間になります。
 
皆さんも毎週土曜日!
一緒に楽しみにしませんか~

管理者はこちら