2018/9/1(土)

   

日のvuivuiは、韓国、中国、ベトナム、フィリピン、日本の皆さんが来てくれました。人数は20名いたかいなかったか、くらいですかね^^;

数人から色々なお土産を頂きました!みなさんありがとう!

天気が悪い中お集まりくださった皆様、ありがとうございました!

******************

 

今朝の北海道で起きた地震で被害に遭われた道民の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

ライフラインが機能しなくなってしまうということの恐ろしさ。。。改めて防災意識をして生活を見直してみようと思います。

最近の日本は自然災害が頻発していますね。。恐ろしいです。大丈夫か、日本は?と心配になってしまいます。もう地球が悲鳴を上げているとしか思えないのはわたしだけでしょうか。。

******************

 

さて、毎年私の誕生日にお祝いメールを送ってくれるベトナムで教えていたときの学生から、今年もメールを頂きまして。ありがたいことです!遠いベトナムからこのvuivuiのHPも見てくれているようで、メールには「最近HPが更新されていませんが、夏休み中なのでしょうか?」というようなメッセージももらったので(^^;)私がさぼっているだけでvuivuiは活動してますよ!と返しました。。^^;

はい。さぼっていただけで、vuivuiはちゃんと活動していますよ!もちろん、休みの日もあるし、毎週あるわけでもないですが、教室があった日の記事をサボっていました〜すいません!暑さのせいにしてました。今年の暑さは本当に異常で、脳みそが溶けちゃったんじゃないか?ってくらい、何もする気にもなれず、暑さにやられて参っていました。。最近はやっと少しは落ち着いてきてホッとしています。

 

******************

 

15〜16日土日で、今年も恒例の海キャンプに行きます。

普段、教室ではなかなかゆっくり話せないことが多いじゃないですか。でも、一泊旅行なら時間もたくさんあるし、鵜原では海以外何もないので、海を見ながらゆっくり話せますよ^^

いつも会ってはいるけど、ちゃんとゆっくり話したりはしてないな〜っていう人って、たくさんいますよね。私は最近、そういう人と2人で話す機会があって、話してみてビックリしたんですよ!!めちゃくちゃ気が合って、話が止まらなくて、泣いたり大笑いしながら4時間ぶっ通しで話し続けて、お互い、こんなことってある?すごいよね?ここまで気が会う人って珍しいよね??って、本当に心から、というか、魂が喜んでいるような感じ?そんな経験をしました。これがもしかして「ソウルメイト」ってやつなのかも?って思いました。

まあ、そんなことは稀なのかもしれませんが(だからこそ本当にありがたい!)、それ以外にも、ヘルパーの仕事の納涼会で、苦手かも?と思ってた人が話してみたらめっちゃいい人だった!とか、よくよくちゃんと話してみたら、本当に尊敬に値するくらい素晴らしい方で、この機会を逃すまい!と、思わず自分から連絡先を聞いてしまった、ということもありました。素敵な人には色々話を聞いたり、教えてもらったりしたいじゃないですか^^

そんなようなことが最近よくあって、ちゃんと話してみないと全然わからないんだな〜って改めて感じています。

だから是非とも、この機会に皆さんとゆっくりお話ししてみて欲しいです。もちろん私も、それを楽しみにしています!

 

******************

 

それではまた、今週8日(土)もいつもの第2集会室でお会いしましょう!

mie

 

管理者はこちら